【ライブレポ】SUKIMASWITCH TOUR2017 re:Action@ビルボード東京

ということで行って来ました初ビルボード東京!
東京ミッドタウンの中にあるそれはそれはお洒落なライブハウス。

初めてのファンクラブ先行電話予約という難関を見事乗り越え手にした今日のチケット
1日休みを取っていたので、行こうと思えば1stも2ndも両方行けたんですが
最初から2ndステージを狙っていたので一音入魂!ということで2ndに参加してきました★

billboard

六本木の夜景を背景にコース料理を楽しみながら音楽を聞くという普段のライブとは一線を画す形で
スキマがここに立つという実感がイマイチ沸かないまま開場を迎えました(笑)
入口についた時には既に自由席の人の整理番号が順番に呼ばれていました。
私はカジュアルエリアの指定席だったので、特に焦ることもなくのんびりと待つことに♪

re:Action

キャパが300人弱と聞いていたので、いつもより人もまばらで静かな感じ。
ついにカジュアルエリアの人も入って良いですよーとアナウンスされ、中に入りました!

5階の自分の席に着く前にバーカウンターでスパークリングワインをもらい、
開演までは写真撮影がOKのようだったので、早速パシャリ。

ビルボード東京

うーん、おしゃれ!笑
お客さんの層もいつもより男性が多くてアダルトな雰囲気。
2人よりも少し上世代のスーツの方も多くてちょっと嬉しくなりました。
卓弥くん・シンタくんも嬉しかったみたいで、
特にステージ最前のど真ん中に座っていたスーツの男性は目立つ上に
トークでもいじってもらえて最高の思い出が出来たんじゃないかな~?

ちなみにステージがあるのが3階で、4階、5階という構造になっていて、
下から見た時は結構角度ある?と思ったんですが
実際に席についてみると遮るものが何も無いのでとても見やすくGOOD♪
俯瞰から眺めるような感じですが、いつものホールライブの2階よりも断然近いですし、
NHKホールの3階のように立ち上がると落ちてしまいそうな危うさもありませんでした(笑)

そして、元々こぢんまりとした会場なので等身大かつ肉眼ではっきり見えるレベル。
いつもはなかなか見えないシンタくんの鍵盤さばきなんかも上からバッチリ見える角度でした。

1stステージが18:30開演で、2stステージの開場が20:30だったので
ライブ時間は1時間半くらいなのかなーと計算していましたがまさにその通りでした。
(今思うと中野は3時間半の長丁場だったので半分以下だったのですね)

1ベルのアナウンスから普段であれば10分以上遅れる開演も、今日は5分くらいで始まりました(笑)
以下、ネタバレありとなりますが例によってスキマの部分のみとなります!

でも、Bennyの音楽も本当に素敵ですっかり魅了されアルバムを買っちゃいました(後述)♪
Benny Singsのアルバム『Studio』をBGMにお送りいたします~!


【ライブレポ】SUKIMASWITCH TOUR2017 re:Action@中野サンプラザ

まだまだ先のように思えていた5月のライブ、
それが目と鼻の先まで近づいていることに気が付いたのは
先週スキ友さんがスマチケを送ってくれた時でした(笑)

ということで行ってきました中野サンプラザ
ずいぶん久しぶりだけど前に来たことあるなあと思って遡ってみたら
どうやらラグランジュポイントの追加公演だったようで実に7年ぶり
駅近かつホールっていうのが良いですよね~。

中野サンプラザ

アリーナだと広すぎてモニター越しでないと表情まで見えないし、
ライブハウスは近くて良いけどオールスタンディングがきつい時もあり…
場所によって左右はされるけれども全席指定で音響も良いホールライブが一番好きです♪

例によって予習やネタバレは全くせず、会場に着いてから
「そういえば今回はこういうコンセプトだっけ」と思い出したくらいなので
清々しいほどにまっさらな気分でライブに挑めました(笑)

今回席もまた良くて、7列目の下手側だったので2人の表情や動きが
本当に良く見えて幸せでした。立ちトークや歌の時に真正面で見られたのも嬉しいポイント♪
やっぱりライブってどうしても席に左右されちゃうんですよね~。
コンサートみたいにSS席~C席みたいにブロックごとに値段を変えて販売とか
出来ないもんでしょうか(SS席の倍率とんでもなさそうですが)。

さてさて、対バンのお相手はフラワーカンパニーズのみなさん★
失礼ながらre:Actionで初めて知った方々だったのですが、
魂揺さぶる熱いサウンドに惹きこまれてしまいました!

ただ、やはり曲を知らないのでノリたいのにノレない現象にやきもき。
どうしてもスキマのライブなのでアウェー感が出てしまったのが申し訳なく。。。

以下のライブレポもスキマ部分だけとなってしまいますが、
率直な意見も含めてしっかり覚え書きしていきたいと思います☆
完全ネタバレなのでお気を付けくださいませ!

ビルボード参戦します!!!

突如発表されたスキマスイッチ×BENNIE SINGSビルボートプレミアライブ
電話予約、しかも平日11時発売!これは激戦の上そもそも電話すらかけられないのでは…と
思って予定を見たら今日本当にたまたま仕事が休みでガッツポーズ!

ビルボードに行ったことのあるスキ友さんに席数少ないからかなり予約取りにくいよと
情報をもらったものの、この偶然の運の良さでもう取るしかないでしょう!と
また根拠の無い自信が生まれいざ尋常に勝負!

その結果…

24分の格闘の末チケットが取れました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やりました。スマホと家電の2台持ちでかけ続けること350回以上…
(スマホの発信履歴みたら170回以上かけてました笑)
家電でかかりました!予約センターのお姉さんの声を聞いた瞬間安堵と脱力感でいっぱい。。。

残念ながら狙っていた自由席は既に予約がいっぱいだったものの
カジュアルエリアの良い指定席を確保することが出来ました!
もう参加出来るだけでありがたいです…本当…(涙)

これで今年のre:Actionツアーには3公演に参加する運びとなりました。
来月から月1でスキマに逢えるぞー!!!
ああ、楽しみ。楽しみすぎる。。。

ということでかなり今テンションが上がっております(笑)

そして先月末のスペシャルイベントですが、年度末のバタバタで更新出来ておらず申し訳ないです。
ある程度覚え書きしておいたのと記憶と照らし合わせればまだまだ書けるんですが
少しずつ仕上げてブログにアップ出来ればいいなあと思います。

イベント内容は全く不明なまま都内某所に集められ、
トークイベントに若干の不安を覚えたものの(笑)結局とってもスペシャルなイベントで大満足でした♪

特にトークの端々で卓弥くんとシンタくんの相棒愛や信頼が改めて感じられて
約10年前の不仲説(実際不仲だったんですけどね)の頃を思い出すと
よくあの危機を乗り越えてくれたなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

年度末、新年度のバタバタも少し落ち着いて来たので
2017年度ものんびり更新していこうと思います★

ではでは、また!

運が尽きたと思いきや…

この運の流れなら、絶対当たる!と思いこんでいた
SINGのジャパンプレミアに見事に外れ失意のどん底にいたわけですが
捨てる神あれば拾う神あり

招待状

TSUTAYA特典のスペシャルトークイベントの招待状が今日届きました!!!!
わーい!わーい!

整理番号は100番台ですけどね、それでも逢えるだけで良いんです。
ここ数年整理番号系の運はとてつもなく悪いので気にしません(笑)
※2000人規模のスタンディングで2100番台(?!)とか、後ろから5人目くらいとかしょっちゅう…

肝心のトークイベントの内容がさっぱり分かりませんが、
卓弥くんとシンタくんに逢えることが一番のシアワセなので楽しみに待ちます♪+.*

話は戻るんですが、SINGのジャパンプレミアはDELUXEのしか応募しなかったんですよね。
根拠のない自信と、もし複数当たった時に申し訳ないなと言う気持ちからだったんですが、
外れてからDELUXEとの相性の悪さを思い出しました。。。

チケット運、席運もそうですが最後にDELUXEの観覧やプレゼント企画に当たったのいつ?
という感じで思い起こせばハロエスのPVも外れて悔しさのあまり未だにPV見られないんですよね…
でもスキ友さん2人が参加してたのでまだ私の無念を託せた気がします(笑)

こんなに悔しい思いをするなら公式とか他のところからも応募しておけば!と思いましたが
その分トークイベントが当たったり、良いことがあったので報われました。

とにかくTSUTAYA様ありがとうございます!
このイベントのレポもクローズドなもの以外するつもりなので乞うご期待★

これからも懲りずに応募しつづけます!
ではでは、また!

しみじみと

銀座の方に用事があったので、それを済ませてから思い立って山野楽器銀座本店に行ってきました♪
先週の発売週に行けなかったので偶然ですが行くことが出来て良かったです!

山野楽器銀座

発売から1週間経った今も入口入ってすぐの大きなスペースにどんと構えておりました!
CDの横にはおそらく先週のイベントで書いたであろう直筆メッセージも添えられていました。

直筆メッセージ

タイトルと絵はシンタくん本文は卓弥くんですね!
相変わらずの絵心と美文字にうっとりです+.*

ちなみに画像だと見にくいんですが、1枚目の右側の円形のものは鉛筆で、
ジャケット撮影で実際に使われたホンモノとのことでした!
円筒に入ってるとはいえこんな貴重なモノを近くで見れるとは…!

そして、階段ではミニパネル展が。

パネル展

前に何かの時に一回ミニパネル展に足を運んだことはあるんですが、
ここ最近は全く期間中に来れていなかったので本当にラッキーでした★
前回こうやって飾られていたパネルの内の一つが今手元にあるなんて夢みたいです。
(2/14の記事参照)

パネル

一部ではありますが、アー写とジャケットが並んでいて懐かしいやら思い出深いやら。
結構上が3部作の頃で、下が比較的最近のという組み合わせが多くて
シンタくんのふさふさのアフロにもはや違和感を覚えます(笑)
もともとファンになった時から似合いすぎてて(?)シンタくんのアフロを気にしたことが無かったので
今見ると本当に立派で真ん丸だったなあ…なんて。

パネル2

全体像はこんな感じ。

アナジャケ

そしてこれまた貴重な山野楽器購入特典アナザージャケット一覧!
私は大抵通勤途中の駅にある山野楽器で購入するので半分くらいは持っているんですが、
初めて見るものもあってこれだけでも来た甲斐がありました♪

パラボラヴァアナジャケ

中でも私の一番好きな曲『パラボラヴァ』のアナジャケは
( ゚Д゚)何故持っていないんだ私いいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
と思わず叫びたくなる素敵なショットでした。
この時通販で買ってたのかなあ。今となっては思い出せませんが大変悔しいです(`o´)

光の射し具合とか、2人の表情とか、ずっと見ていられるショットだなあ…と見惚れていたら
ミニパネル展だけで20分くらい経過してました(笑)

最後に、逆側の階段ではアー写に使われた鉛筆の実物が展示されていました!

鉛筆

これがもう予想以上に大きくて、多分鉛筆1本=大人1人くらいのサイズでした。
全体を写そうとするとこれくらい遠くからでないと撮れないという。。。

鉛筆・大

近くで見るとこんな感じ。やっぱり大きい!
こんなに1組のアーティストのために色々やってくれるCDショップもなかなかないですよね。
しかも山野楽器さんは毎回取り上げてくれて、色々協力もしてくれて…
ファンとしても本当に嬉しいしありがたいなあと思っています。ありがとうございます! 
(こういう時だけさん付け)

パネルが当たってからスキマ運がぐんぐん上昇していると
前にもお話ししましたが、まだまだ上を目指せそうな感じです!!
3月も絶対当ててみせます★頑張ります!

ではでは、また!
